2015/01/17

原因不明の不調

久しぶりのブログ更新。
ブログは一年以上放置していましたが、ジムニーは乗ってしまいましたよ!
オフロードにはなかなか行けてませんが。。

さて、タイトルにあるようにジムニーが最近原因不明の不調です。
症状はアクセルを踏んでいると突然エンジンがから異音がして急に速度が落ちるといった事。
ドライブ中の山奥から電話で友達に助けを求めて、プラグケーブルを刺したり抜いたりしたらその症状はなくなりました。
因みにプラグは綺麗な状態でした。
でもこれは半年前の事。
だましだましで動かしていたわけです。


それから半年経った今、またエンジンから異音が。
「ブボボボボ ブッボッ」とアクセルを踏み込んだときに三回に一回の割合で出る症状。
でも前回とちょっと音が違う。
また友達に連絡してみたところ、音や乗ってみたいと分からないと。
夜遅くにも関わらず会ってくれることになりました。(有難いっす!!)

まずプラグを抜いて分かった事、真ん中のプラグの先っちょが溶けているというか、
焦げているというか、白いカスが詰まっている感じでした。
先っちょのダメになっているところを、とりあえずカッッターで削って元に戻し。
ついでにディストリビュータも外して、そこの白いカスも削り元に戻しました。

あくまで応急処置との事なので近いうちにプラグとプラグケーブル、ディストリビュータキャップとディストリビュータロータアッシ購入して交換したいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿